気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠野のひな祭り…

<<   作成日時 : 2017/03/01 09:27   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、どこのお雛さまを見に行く?

昨日の朝の会話です

出かけることと集合時間は決めてあったけど、行き先はその場でってことに。

結構アリなんです、私たち。今日は句会のお友だちと4人でした。

ま、近場という想定の元に、ですけどね。

画像


結局「遠野」へ行ってきました。

岩手県内、あちらこちらで宿場や町家のひな祭りが行われています。

でも遠野はなんとなく魅力的な響きがありますね

画像


明治、大正、昭和のお雛さまや、古今雛、享保雛などたくさん飾られています。

赤い暖簾が目印の遠野の町。古いお店もまだ営業中です。

画像


ここはお茶屋さん。赤い暖簾はないので、スルー。でもステキな外観ですね

画像


こちらは三階建ての建物の麹屋さん。一枚目の写真のお雛さまがここのものです。

画像


お雛さまの飾り壇の前には必ずといっていいほどこのお餅が供えられていました。

名前は…忘れました

皆さんお土産にお買い上げ〜〜〜。

そんなこんなしているうちに、お昼になり、トピアというお店に入ってそれぞれ好きなものをオーダー。

ラーメンあり、牛丼あり、焼きそばありです。

食べながらメモを見て俳句を3〜5句ひねって提出。

ふんふん、なるほど。

この日はゆっくりしていられない事情があり、句会は車の中で。
一人は運転中です

やっぱり他の人の目線も大事。発見できなかったことがいっぱいありました。

これは次回の句会に出す予定です。

あたふたと帰って、3時から全国芭蕉俳句大会の実行委員会の会議へ。
今日のメンバー4人中3人が実行委員になっているのです。

実は30分遅刻。電話で遅れる旨を知らせていたのできついお咎めはなし。
そしてお土産のお菓子も効いたかしら?てへっ!

昨日今日の朝の冷え込みは結構なものでしたが、昼間は暖かい。

庭に出てみると、やっぱり!!

画像


スノードロップです

画像


そしてクリスマスローズにもつぼみが…

画像


やっぱり春なんですね〜。

朝晩飛んでいたガンやハクチョウも今は来なくなっちゃって寂しいものです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
まりりんさんのブログを見て、私、急いで庭に出て見ましたら、
フクジュソウの芽が顔を出していました。
北海道にもようやく春が来たようですよ。

お雛様を見てこられたのですね。
遠野の町はお雛様が似合いそうですね。
そちらに住んでいた頃、遠野ではないのですが、私も昔のお雛様を眺める機会がありました。
その時はタイムスリップしたようで、不思議な気持ちになったのを憶えています。
最近つくづく思うのですが、歴史のある岩手県に住んでいたことは、幸せなことでした^^v
それにしても、ひな壇のお餅の可愛らしいこと。
お土産にぴったりですね*^^*



沙羅
2017/03/02 11:46
沙羅さん、こんばんは!
そちらも春がやってきたようですね!!
毎年冬になると、もう春はこないんじゃないかなぁなどとヘンなことを思う私です。忘れないでちゃんと春はやってきてくれるのにね
遠野は独特の地域だなぁと思います。
お雛さまを見せてくれるところにはおばあちゃんたちが集まっていて、その元気なこと。ばあちゃん年代としては見習わねば!!と思いました。
古今雛、享保雛、そして今どきのお雛さま、それぞれ持ち味があります。昔は貴重なお雛さまだったことでしょう。
お餅、よ〜〜〜く見ると、「河童」の顔なんですよ。やっぱりここは遠野でした
まりりん
2017/03/02 20:35
お雛様、いくつになっても嬉しいです。

体操教室のある福祉センターに吊るしびながたくさんかざられていました。
とても華やかで、見飽きません。
私も作ってみたいな〜
ばすまま
2017/03/04 19:12
ばすままさん、こんばんは。
吊るし雛もいいですね。私も作ってみたいです。
千厩のひな祭りはつるし雛でいっぱいですよ。
古今雛、享保雛は長い歴史を感じさせてくれます。

来年はどこへ行こうかな?
まりりん
2017/03/04 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠野のひな祭り… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる