気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈りの日…

<<   作成日時 : 2017/03/12 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日は3月11日。

毛越寺で、壇信徒のみなさんやNPOのみなさんと、大震災物故者供養の法要が行われました。

画像


毛越寺浄土庭園はすばらしい光景でした。すがすがしい…

画像


池に映る杉木立もきれいです。

画像


中尊寺や毛越寺で使われるロウソクの残りをいただき、きれいな色をつけたキャンドルが点されました。
「浄土のあかり」です。スタッフさんが大活躍です。

本堂では、いつものお薬師さまではなく、高田松原の大津波でなぎ倒された松で作られたお地蔵さまの前に祭壇が作られ、そこで法要が行われました。

ご詠歌衆の御詠歌で法要は始まりました。きれいな声です。

いつもおいでの貫主さまは、昨日は被災地釜石に行かれたとか。

お坊さんたちの透きとおるようなお経に私も癒されて帰ってきました。

画像


春の使者、オウレンが咲きました!!

第257世森川天台座主が6日に中尊寺にお出でになり、物故者法要が行われましたが、そのときのお言葉がプリントされて配られました。

以下抜粋

「常懐悲感 心遂醒悟」→「常に悲しみを懐いて 心遂に覚醒す」
常に悲しみを懐いていると、その悲しみが心を浄化し、安寧の世界へと導いてくれるでしょう。
悲しみの中にある大事な人の面影は、いつまでも見守ってくれるでありましょう。
皆様は一人ではありません。
再び希望に満ちた日々が訪れるように皆で力を合わせて頑張りましょう。
そのことが、犠牲になられた方々への何よりの供養になるものと存じます。


心に滲みました。私は被災者ではありませんが、なんども繰り返し読んでしまいました。

体調があまりよくなかったけど、参加してよかったなぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
早いものですよね。
あの時も雪が降りましたが
今回も雪がちらついた日でした。
とても素敵な写真で気持ちが落ち着きますね。
お言葉、私も胸にしみます。
体調良くないようですね。
私も良い日とそうでない日があります。
お互いに無理せず身体いたわりましょうね。
☆おばちゃま
2017/03/13 06:01
☆おばちゃまさん、おはようございます。
体調はほんとうにその日次第です。よかったり、悪かったり。最近は坐骨神経痛に悩まされています。痛み止め呑まないと痛いし、飲むと胃が心配だし。
毛越寺はいつ行っても癒されます。この透きとおったような雰囲気。浄土なんですねぇ。
まりりん
2017/03/13 07:16
こんばんは。
一昨日はこちら北海道も雪がちらつく寒い日でした。
あれから6年が経ったのですね。

お言葉、私も胸にしみました。
私は被災しておりませんので、亡き祖母や両親、そして兄のことを思いながら読ませてもらいました。

浄土庭園の写真、すばらしいですね。 
空気が澄んでいるのがよくわかります。
毛越寺には何度か足を運びましたが、訪れるたびに心が清められるような気がしたものです。

季節の変わり目ですね。
お互いに体調を気遣いながら過ごしましょう。
沙羅
2017/03/13 20:52
沙羅さん、おはようございます。こちらは雨の朝ですが、次第に雪に変わるそうです。
天台座主のお言葉、とてもよかったです。私も両親や祖父母のことを想いました。そして毛越寺のあの景色。気持ちがスーッとするんですよね、いつ行っても。
坐骨神経痛は大分良くなってきました。お薬が効いたのでしょう。でも今度は少しクラクラするので今日明日はおとなしく過ごします。
沙羅さんもお大事に!
まりりん
2017/03/14 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈りの日… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる