気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS あれこれ…

<<   作成日時 : 2017/04/13 07:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


中尊寺、裏参道の紅梅です。紅梅というより、濃いピンクかな?

この時期、楽しみに開花を待っていました。

昨日は寒くて強風のため、四時閉店

迎えを待つ間あちこちウロウロ。こういう時間は貴重ですね。

画像


晩照坂のサンシュユ。不動堂が聳えています

そして桂。花は逆光なので見えません(涙)

画像


11日は県立病院の整形外科へ。痛みがまだある、と話したら薬が倍に増えました。
「もし、眠気やめまいが酷かったら自分で1カプセルに戻していいから、次回まで飲み続けてね」とDr.

若い先生はとても優しいです。「左足の痺れは取れました」と報告すると「え?ホント?」と喜んでいました。
薬が効いているってことみたいです。

そして午後。懸案の(恥ずかしいけど)肛門の痛み

これが結構辛くて…。肛門が押し出されるような、途切れることのない痛みです。

でも排便などに差し支えはないし、出血なども皆無。

でも「一度専門医に診てもらって」という整形のDr.の指示に従って思い切って行きました。

S外科肛門科です。待合室にはお年寄りが一杯でびっくり。

午後一番の患者さんは「鼻風邪」らしい。お薬が出て、先生も受付嬢も優しい対応。
タクシーを呼んであげていました。

次が私。これこれこういうわけで…と話ました。

「じゃあ横になって。診てみましょう」

ちょっとドキドキ。場所が場所ですから

直腸診、直腸鏡の結果、異常なし。

押されてすごく痛かった場所が二ヶ所。「痛いでーす!!」

「これは肛門じゃなくて、脊柱管狭窄症じゃないかな?」とのお見立て。

いろいろ薬は出ているようだけど、治らないよ。

「エー!」「手術すれば治る!!」と先生はキッパリ。

65才か〜。あとはあんたの決断次第だな。と先生。

「あとは県立病院の先生の指示に従ってください」

「はい。ありがとうございました」と帰宅しました。

19日のMRIの結果次第ですが、どうなりますことやら。

ちょっと尾籠な話題ですみません

でもこういうことで悩む人もいるかも、と思って参考になればと書いてみました。

場所が場所だけに迷っていましたが、思い切って診てもらってよかったと思いました。

この先生、前は県立病院にいて、ベテランなんですよ。

昔の面影も残っていて、懐かしかったです

画像


寒い中、カタクリもやっと開花しました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
紅梅も見事ですね。 最近また寒くて 桜もまだ見頃にならないです。 脊柱管狭窄症の方は結構いるみたいですね。 適切な治療を受ければ 痛みは今よりは楽になるんじゃないかしら? 痛みって いろんなところに出るんだね。 参考になりました
youko
2017/04/13 11:20
youkoさん、こんにちは。
まだ確定じゃないけど、県立病院の先生も疑っている様子です。まさかこの症状がそれとは!正直びっくりです。薬が増えて、ちょっと楽になったような…。
今日は強風でお守りが飛ばされること3回。早々に閉店して帰宅しました。やれやれ…。
まりりん
2017/04/13 17:08
おはようございます!
“脊柱管狭窄症”これって諸悪の根源。
あちこちで悪さをするらしいですよね?
友人も 散々悩まされ、整形外科の専用コルセットで酷い症状は一応治まった?みたいです。
まりりんさんはまだ決まったわけではないし、お若い。きっと症状も回復すると思います。
とにかく、身体のサインを見逃さずこまめにメンテ 欠かせませんね。
病院は別宅^^; Drはお友達^^;私は勝手に決めました(>_<)
めだか
2017/04/15 09:58
めだかさん、こんにちは。
悩んでいる人多いようですね。
今のところ薬で落ち着いている感じもありますが、やはり夕方からちょっと痛みが出てきますね。
確定じゃないから何とも言えませんが、いい方向にいけば、後の人生、明るく過ごせるかな?と思います。
結構我慢したから(4〜5年?)痛いのはもう嫌だなぁ
まりりん
2017/04/15 17:52
こんにちは。
原因が少しでもわかると安心ですよね。
友達が似たようなもので
新薬を飲んでたら痛みが消えたそうです。
友達の場合は骨がもろくなってるので
試しに処方してもらったのが
良かったようです。
若いお医者さんで色々やってくれたそうです。
良い方向に向くことを祈ってます。
痛みは嫌ですものね。
私も頑張ろう。
お大事にしてください。
☆おばちゃま
2017/04/17 12:10
☆おばちゃまさん、おはようございます。
私も薬が効いて来たような…。でもやっぱり夕方から夜はちょっと痛い。この若い先生、優しいし、ちゃんと話を聞いてくれました。
あと20年生きなくてはいけないのなら、痛くないほうがいいですもんね。ありがとうございます
まりりん
2017/04/18 07:50
こんにちは。
すぐれない所があれば気持ちが晴れませんね。
薬が効いて 少しでも快方に向かえばいいですね。

私の友人が2月に毛越寺に行ったそうなんです。
感激していましたよ。
お大事にしてください。
はるわか
2017/04/22 16:38
はるわかさん、おはようございます。
こちらはなんだか毎日寒くて、ストーブ焚いてます。
その日にもよりますが、お薬が少し効いてきたような…。ダメな日はそれなりに頑張らないようにしています。お気遣いありがとうございます。
毛越寺にいらしたんですね。パワースポットだし、浄土を感じさせる素晴らしいところです。
こちらは桜が見ごろを迎えました
まりりん
2017/04/23 07:05
痛みの原因の判断や治療法は、簡単にはいきませんね。

でも諦めないで、相談するのが一番みたいです。
頑張って治療してください。
早く痛みがとれますように・・・・

私もやっと27日に黄斑上膜の手術をします。
目の手術って見えているだけに、いやだな〜〜
ばすまま
2017/04/24 15:10
ばすままさん、こんばんは。
27日ですか。手術終わってスッキリするといいですね〜。ご回復をお祈りしています
今日は調子が良くて助かりました。ってな感じで、その日にもよりますね。
こちらは桜が満開できれいです
まりりん
2017/04/24 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれこれ… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる