気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS その後…

<<   作成日時 : 2017/04/25 12:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


平泉の桜が満開を迎えています。散り始めたのもありますが、きれい!!

画像


曇がちで肌寒い日が続いていましたが、この日は青空が見えて桜も喜んでいるようでした。

画像


毎日のように写真を撮っています。てへっ!

さて、先日、ペースメーカーを入れてから初めてのMRI検査をしました。

坐骨神経痛の原因を探ろうというものです。

まず循環器へ行ってペースメーカーの調整をしてもらいました。

急にくら〜っとして、その後胸に軽い痛みが…
MRIのために少し強くしましたよ、との説明が。
検査が終わったら元に戻しますから、大丈夫とのことでした。

それからMRI検査室へ。

丸いトンネルみたいなのに横たわりました。

手には緊急時のためのボールみたいなのを握らされました。

左手には血圧計。

胸には心電図。仰々しいですが、仕方がありません。

耳にはヘッドホンが。でもうるさかったなぁ〜。

15分ぐらいとのことでしたが、あっという間に終わりました。

そして一週間後の今日、結果を聞きに行ってきました。

ちょっとドキドキ…

「まりりんさん、7番へどうぞ」

「おはようございます」

Dr,はパソコンの画像を見ています…

「立派なんだよ。広い!」

「…」

「ほら、これがね…」とDr.が説明してくれました。

脊柱管は異常なし、と言うより寧ろ「立派!!」とのこと。

枝分かれしている神経も異常なし。

じゃあなんで痛いかっていうと「わからない」

「人間の身体で分かっていることは20〜30%程度なんだよ。
だから、わからないこともある。」とDr.

じゃあ、お薬で治療してください、とお願いしました。
今飲んでいる薬は神経系統の痛みに効くから、飲んでいていいよ、とのことでした。

50ミリから75ミリに増量してもらいました。

次は3週間後に予約してきました。

もしや、手術なんて言われるのかと思ったら、なんということでしょう

でも、よかった!!

帰りにホームセンターに寄って、花苗を買って帰ってきました。

さっそく植えて、気分上々。

え?お尻は痛くないのかって? まだ痛いです

でも異常がないのなら、そんなに心配しなくてもいいのかな?と思っただけで気が軽くなりました。

だって一時は(まさかガンなんかじゃないだろうか?)なんて密かに心配していたんですから。

痛みはきっと薬が効いてくる、と信じてもう少し飲んでみます。

ご心配をおかけしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
検査は済んだ筈?
アップが無いので気になっていましたよ。
一安心ですね^^;
そうなんですか身体の事って20〜30%しかわからない。
殆ど分からないって事ですよね。
勉強になりました。

まりりんさんが帰りにお花を買った気持何だかすっごく良く分かります。

私も 再度痛み出した膝と付き合って行こうと思います。

今日は 気分転換 前から買おうと思っていたカメラ買っちゃいました^^;
マニュアルとと睨めっこしている間肩凝りは治りました?

うまく付き合っていきましょう!
めだか
2017/04/25 15:35
めだかさん、こんにちは。
ご心配をおかけしてしまいました
なんだか肩透かしを食ったような感じですが、異常なしどころか立派とお墨付きをもらっちゃって。
「ほら、ぜんぜん広いもん」と先生。感心されちゃいました。若い先生ですからね。下の息子ぐらいかな?
花を植えた上に、美容室にも行ってサッパリ。気分転換ばっかりしちゃいました。めだかさんのカメラ、楽しみですね〜!膝、お大事になさってくださいね。
まりりん
2017/04/25 17:05
こんばんは 脊柱管狭窄症でなかったのは ひとまず良かったですね  重病ではないということで  痛みは 神経痛とか ずっと座っているから 痛い とかかな? 私は 少しでも ストレッチをしたり 散歩をしたりのほうが 腰痛や膝痛が和らぎます 最近は 腹筋 背筋も鍛えるように と言われたので やっていますが 忙しくて 2日位 疎かになると 痛みが 増す 感じです  長年 痛いのを 我慢していると 辛くなりますね お薬が 効いて 楽になると良いね 私も4〜5年前から 年々 痛みがひどくなっています
youko
2017/04/26 19:42
youkoさん、こんばんは。
本当に痛みというものは…。困ったものです。でもまず一安心です。お薬もまずまず効いているような…。
命にかかわるものではないのですが、毎日眠っているとき以外ずっと痛いというのは辛いものですね。
youkoさんもお大事にね。お忙しそうですけど、時間を作って休むようになさってくださいね。
毎日早寝早起きで過ごしています。これが身体に合っているようですよ
まりりん
2017/04/26 21:07
こんにちは。
良かったですね〜
痛い時には悪い方にと考えちゃい
ますものね。
痛みは少しは回復してきましたか?
お大事にしてください。

☆おばちゃま
2017/04/28 17:37
☆おばちゃまさん、こんにちは。
今朝コメントにお返事しようとしたら上手くアップできませんでした。遅くなりました。
まだ痛みは相変わらず。でも調子いいときもアリ。なんて日々です。でも気分は軽くなりました。
お互いに頑張りすぎず、暮らしていけたらいいですね。ありがとうございました。
まりりん
2017/04/29 16:02
初めまして<m(__)m>
ブロ友さん経由でやってきました
坐骨神経痛歴かれこれ20年近くなります
40代後半から50代半ばまでが一番酷くて、入院したりしてました、でも原因は全く分からず、一年365日毎日痛くてうつ状態になったこともあります
60歳前後に癌を患いそちらに神経が行ってしまい坐骨神経痛が少し楽になりました、でもたまに腰、太ももからお尻にかけて痛くて寝れない日があります、リリカが一番効きますがふらつきと眠気が酷くなります(;^ω^)
まりりんさんも心臓がお悪いのですね
痛みは脳で感じるので出来るだけ痛みの事を考えない様に出かけたり孫と遊んだり、脳をごまかす様にしています
初めてお邪魔して長々とお邪魔しました
気候の変わり目お身体ご自愛くださいね
ぺこ
2017/05/01 20:05
ぺこさん、こんばんは!初めまして
ぺこさんも痛みと長いおつきあいのようですね。お察しいたします。私はまだ5年ぐらいですから、初心者?
やっぱり原因を探るのは難しそうですね。
ネットでも調べたりしてみましたが、ヒットはするものの完治は難しい、なんて書いてあるとがっかりします。
そうですね、少しでも楽しいことや好きなことして気を紛らわせようと思っています。そうそう、脳をごまかすんですね。これも年齢を重ねて仕方のないことと少し諦めもつきました。
ぺこさんもお大事にお過ごしください。コメントありがとうございます。うれしかったです
まりりん
2017/05/01 20:30
検査、お疲れさまでした。

でも、脊柱管は異常なしむしろ立派!!とわかって大収穫ですよ

「痛みプラス心配」はつらいですものね。

痛み止めを上手に使って、QOLアップ
美しい5月を楽しんでください。
ばすまま
2017/05/04 08:21
ばすままさん、そちらはいかがですか?無事に済みました?
お墨付きをいただきましたが、まだ辛い日もあります。でもファイト!ですよね?
QOLアップって大事なことだと思います。
痛い日もあるけど、いい日もあるし。この春はガーデニングを少しだけ頑張ろうと思っています
まりりん
2017/05/04 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
その後… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる