気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日…

<<   作成日時 : 2017/05/12 08:52   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

少し早いけど、母の日を祝ってもらいました。

誰も来ないと思っていたGWでしたが、長男と下の孫が急遽泊まりに来ることに。
上の孫は合宿なんですって。中学生は忙しそうです。

「どこかへ行ってお昼ごちそうするよ」とうれしい話。やったぁ〜!

5日の夜はおじいちゃんお手製のお料理が並びました。
こどもの日だし、手巻き寿司にしました。

おなかいっぱい食べました。

翌日はドンヨリしたお天気です。

「遠野のカッパ渕に行きたい」という孫の希望にこたえて出発!!

まず遠野風の丘というステキな道の駅へ。
観光案内所でマップをもらい、アイスを食べて「遠野ふるさと村」へ。

画像


博物館でふくろうがお出迎え

画像


南部曲がり家では、シロちゃん?白雪号?がお出迎え。
おっきいお馬さんに、孫はびっくり。かわいいねぇ〜

画像


水車小屋があって、仕組みを見ることもできます。
昔の人の知恵はすばらしいと改めて感心しました。

画像


この茅葺屋根のカーブ、すばらしい!!

画像


囲炉裏にあたっている気分
焚火の匂いが大好きな孫です。

画像


シラネアオイがたくさん咲いていて感激!!

そしてこれ!

画像


桜のような白い花が、上を向いて咲いています。なんだろう???
とってもきれい!

画像


そう思っていたら、facebook のお友だちが偶然アップしてくれました

あ、これこれ!「やまなし」っていうんですって。

秋には小さな実がなるそうです。聞いたことはあるけど、見たことがなかった。

facebook で話が弾みました(笑)

そうして孫念願のカッパ渕へ

雨がザーザー降ってきました。3人なのに傘は一本だけ。
私ずぶ濡れ…

画像


画像


滞在時間は短かったけど、満足したようです。カッパには会えなかったけどね

それから道の駅に戻り、孫はさんざん迷って「月見うどん」、長男は「ジンギスカンカレー」、私は例によって「タンメン」
混んでいて結構待ちましたが、美味しかったです。にいちゃん、ごちそうさま!!

またどこかへ連れて行ってねー!!

私の41回目の母の日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
母の日、気持ち嬉しいですね。
ましてお孫ちゃんが 来てくれて
なお嬉しですね。
カッパ淵 私も行ってみたい所です。
カッパに会えなくて残念でしたね(笑)
お孫ちゃん大きくなりましたね。
はるわか
2017/05/19 21:45
はるわかさん、おはようございます。
今までこんなことなかったので、とってもうれしかったですよ〜。上の孫は受験生。いろいろと忙しそうです。下の孫はまだまだおばあちゃんと遊んでくれます。カッパ渕、ちょっと不思議な空間です。どうぞいらしてみてください。ふるさと村もいいですよ。
まりりん
2017/05/20 08:21
楽しい母の日でしたね

遠野のにわか雨は、もしや河童のいたずら??

サルナシの(地味な小さい)実は見たことありますが花はとてもきれいですね。
わあ、木全体が真っ白!!
ばすまま
2017/05/20 18:59
ばすままさん、こんばんは!
雨さえ降らなければとっても楽しい母の日だったのに、カッパがやきもち焼いたのかしら?てへっ!
やまなしの花、とってもきれいでした。今度は実を見てみたい、っていうかお味見もしてみたい(笑)
今日は真夏の暑さでした〜。
まりりん
2017/05/20 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の日… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる