気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 佳作の人?…

<<   作成日時 : 2017/05/20 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は第七回花合わせぼたん俳句大会@花と泉の公園(一関市)でした。

たばしねの先輩二人と参加しましたよ〜

画像


夕べから天気予報をチェック!!

な、なんと30度の予報です。慌ててうすものを取り出しました。
朝からアイロンかけをしました。

木綿の服はシワシワになりやすいですよね?

熱中症にならないように、サーモスボトルに氷を入れて果汁100%のオレンジジュースを入れました。

お茶だけじゃ飽きるし、低血糖気味になったときにいいように

空腹感がないのに、いきなり低血糖気味になったりするんです、最近。

そうなると結構辛い。その前にちびちび飲みます、100%のジュース。

それでなくても今日は暑い。

画像


四阿からの眺望はすばらしかったです。それにかぐわしいボタンの香り。

そして満開なのはボタンだけじゃなくて、藤も

画像


あまりに暑く日差しが強いので、藤棚の下で五・七・五…

藤の香りにむせ返るようでした。そして蜂もブンブン飛んでいます。

少し歩いて牡丹を堪能しましたよ。

画像


画像


画像


なんだか最初から疲れちゃって、句になりません。

ええぃ、とやけっぱち投句。いつもこんなこと言ってますよね?いけない、イケナイ。

その後はお楽しみのお昼御飯。いつもなら餅バイキングなのに、今回はお弁当ですって。
ちょっとガッカリ…。でも小さいあんこ餅が一つオマケにつきました。

それから2時までの長いこと長いこと。昼寝もできないし…

やっと表彰式です。

句集が回ってきました。

当日句も募集句もやっぱり佳作。

私は「佳作の人」らしい…。

募集句 春嵐南部赤松撓ふほど まりりん

当日句 黄金の蘂のほどよく白牡丹 まりりん

賞状も賞品もなく、とぼとぼと帰りましたとさ。

一緒に行った先輩は、風邪で具合が悪いからダメだ、とおっしゃりながら大会賞をゲット!!

すご〜〜〜ぃ!!淡い黄色の、3年ものの牡丹苗が賞品でした。

結構歩き回ったし、暑いところで長い時間を過ごしてかなり疲れました。

でもお尻の痛みも出なかったし、心臓もがんばってくれたし。

よかった、よかった。今夜は早く休みましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まりりんさん、こんばんは〜♪
ぼたん園での句会、暑い中をお疲れ様でした。
ーー黄金の蘂のほどよく白牡丹ーー
わが家の庭に咲く、連鶴という名の白牡丹そのもののようで、嬉しくなりました。
おまけにこの連鶴は、花と泉の公園で購入したものなんです。
感激で〜す*^^*
写真を眺めていると、牡丹の香りがこちらにも漂ってきそうですよ。
体調も心配がなくてよかったですね。
暑さに向かいますので、お互いに気をつけて過ごしましょう。


沙羅
2017/05/22 20:27
沙羅さん、こんばんは〜。
こちらは今日32℃。ヘトヘトになり、さっきまでソファでzzZでした。慌ててシャワーを浴びてきました。いきなりの暑さがこたえます。
連鶴、ありましたよ、牡丹園に。きれいだなぁ、なんという名前だろう?と確かめたのです。「連鶴」なんて白牡丹らしい名前ですよね。ステキ!
沙羅さんのお庭にもあるんですね。
今年は今までで一番の咲き具合でした。香りもこんなに素晴らしいのは初めてでした。
喜んでいただいて、佳作でもうれしいです。また頑張ります。早速明日は吟行です。遊んでばっかりの私です
まりりん
2017/05/22 20:45
まりりんさん!佳作×2ってすごい!
私なら、やった〜ですよ。

牡丹園、日当たりよさそうで、お花には良いけれど、
このところの暑さではきつかったでしょう。

夏になる前に夏バテにならないよう気を付けなければねと、言い訳してさぼっている私です。
ばすまま
2017/05/26 16:21
ばすままさん、こんばんは〜。
牡丹園、花が真っ盛りでとってもきれいでした。それにあの香り。すばらしぃ〜。でも暑くて、先輩と食べたソフトクリームの美味しかったこと。帰るころは賞なんてどうでもいいから、早く休みたいなんて思っちゃいました。てへっ!次は平泉の芭蕉祭俳句大会です。ふぃ〜。今年は毛越寺ですよ〜〜〜。
まりりん
2017/05/26 21:22
こんばんは。
佳作が2句も すごいですね。
よく次々と言葉が出てくるものだと感心です。
ボタン綺麗ですね。種類いろいろありますね。
 私は今年お花の時期を外し満開には早かったり
遅かったりと消化不良です。
ボタンの写真ピントバッチリ綺麗です。
はるわか
2017/06/05 21:45
はるわかさん、こんにちは。
今日も句会でしたが、点が入らず凹みました。
牡丹はとってもきれいでした。香りもすばらしかったです。時期は難しいですよね?今年はあたり!でした。ピント合ってますか?よかったぁ〜
まりりん
2017/06/06 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
佳作の人?… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる