気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう私も、かな?…

<<   作成日時 : 2017/06/06 17:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ムラサキツユクサがきれいな我が家の庭です。隅っこにひっそりと咲いています。

先日、次男一家が来るというので、軍資金を下ろしにATMへ行きました。

財布のお金で間にあうかな〜とか、何をごちそうしようかな〜とか考えながら、仕事帰りに寄ったのでした。

近くのスーパーのATMです。

いつものことなので慣れたものです。

チョチョイノチョイってなもんです。

ところが、出てきた明細書がヘン!!

というか、いつもと違う…

もしかして…と思い当たりました

もう20年以上前に、担当のバンクマンから拝み倒されて作ったカードローン兼用のATMカードだったのです。

そう。預金用の側と借り入れ用の側があって、ぼんやりと借り入れ用の方を差し込んでしまっていたのです。

ギャー!借金は嫌だよう!

帰宅して銀行に電話しました。

「本日の営業時間は終了しております」とメッセージ。残念!!

画像


↑ジャガイモの花

やっと今日、窓口に行って処理してもらいました。

カードローンも解除してもらい、スッキリ。

でもね、借りなくていいお金に14円の利子がつき、解除に1080円掛かりました。

そしてその銀行の駐車場は狭くて苦手なので、有料駐車場に止めて200円也。

毎日倹約して生活しているのに、こんな落とし穴が…。←オオゲサな!!

画像


↑ティアレラ かわいい!

銀行では、窓口のお姉さんたちが親切に手続きの段取りをしてくれましたし、結局隣町の支店へ行かねばならなくなったのですが、それも電話を入れておいてくれたし、助かりました。

カードローンの解除も、断られるかと思ったら、すんなり。

「間違えた」と言った老婆は、トラブルの元、と思ってくれたかしら?

お金は掛かったけど、ま、いいか!

振り込め詐欺に引っかかるよりはずっとマシですよね?

少しホッとして定例句会へ向かいました。

高齢化している句会、欠席者が多くて寂しくなりました。

合評も、齟齬があったりして、高齢化を感じさせます。

いちいち過剰反応しないように、心の訓練をしなくては、と思って帰宅しました。

あー、年をとるって大変!!と少々凹みました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
遠い昔を思い出しました^^;
とても高齢とは言えない遥か昔、
私もやっちゃいました。
何か考え事してたんですよね?
運良く?と言いましょうかすぐ気が付いて返済しました。
気になって窓口で理由を言ったら大丈夫ですよ
利子は付きませんからと。
でもローン解約はしません未だに・・・
変な意地かも(-"-)
まりりんさん!日々いろんな事がありますね^^;
めだか
2017/06/06 22:14
めだかさん、おはようございます。
これからはこんなことアリでしょう、もっともっと。
ぼんやりしていたから、と窓口で言ったら、「そんなことないですよ〜」と親切なお姉さんたち。あまり否定されると、気を遣ってくれてんだなと思っちゃう。
ATMでその場で返済もできたらしいけど、今更聞いても仕方がないし。ってなことで、お恥ずかしい限りです(;^_^ A
まりりん
2017/06/07 07:35
実は私も先日やっちゃいましたよ〜
郡山の病院に行ったときのこと。
帰りの切符を早めに買って、ちょっと買いものしてから改札に・・・と、あれ!切符がない!!
おつりはとったのに、切符を取ってなかった!!

改札でおたおたしてたら、駅員さんが、切符取り忘れませんでしたかって・・・
よくわかったな〜〜と感心したり、恥ずかしかったり・・
まあ、私ってそそっかしいので若い時からこんなんでしたけどね(笑)
ばすまま
2017/06/11 21:07
ばすままさん、おはようございます。
ばすままさんもですかっ!!何だかうれしい
これからこんなことが多くなるんだろうなぁと実感しています。電話による勧誘にも気をつけなきゃ!と思うこともありました。ほんとに要注意!!
まりりん
2017/06/12 07:10
こんにちは。
ついうっかりなどありますね。
でも処理できて良かったですね。
手数料は痛かったけど
大きなものにならなくて良かったですよ。
案外年寄りには周りの方々が
優しいですよね。
間違うといけないので周りに
頼んだりしてます。
☆おばちゃま
2017/06/12 13:36
☆おばちゃまさん、おはようございます。
ほんと、大事にならなくてよかったです。(私にしてみれば結構な大事でしたけどね笑)
周りが優しいと、あ、気を遣ってくれているんだなって思い、またさらに老いを感じたり。ある意味、微妙なお年頃になっています
まりりん
2017/06/13 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうとう私も、かな?… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる