気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 流行に乗ってみました…

<<   作成日時 : 2017/07/25 19:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

藤井くんの活躍で、俄然興味がわいた将棋です。

…でも、私は全く分かりません

で、とうちゃんに「将棋教えて」とお願いしました。

安いのでいいから、と将棋盤と駒を買って来ました。

大雨の中、水沢まで行ったりして

画像


駒も盤もプラスチック。駒はかる〜い。

でもそんなことはどうでもいいんです。

毎晩、とうちゃんは晩酌しながら、私はコーヒー片手にパチリ。

プラスチックだからパチリなんていい音はしませんが…

「ねぇ、例えばこう動いたらどうなの?」

「これ、こうやってもいいの?」

初心者の質問に、とうちゃんも大変です

「そう来ると、これに取られるぞ」

「あ、そうかぁ」

これの繰り返しです。

二回戦もやると、もう頭がじぃ〜〜〜んとして疲れます。

やっと駒それぞれの動きが頭に入ってきたところです。

でも自分の駒のことで精一杯。相手の駒の動きまでは読めない。

訳がわかんないうちに、終わってしまいます。

将棋セットの裏側に書いてある駒の動きを横目で見ながら…

早くそんなもの見ずにさせるようになれるといいなぁ。

それというのも、小学生の俳句を選句したときのこと。

将棋をテーマに詠んだ句が何句かありました。

特選にいただいたのは

小満や頼みの綱の桂馬さす という句でした。

なんと深い句だろうと感心しました。

それからネットで調べてみたり。

将棋の駒はそれぞれに動きが違います。

これを頭に入れておかねばなりません。

さて、どうなりますことやら…

でも楽しいですよ!

*****************

この度、ネット回線の都合で、biglobe とお別れしなければならなくなりました。

少し時間をいただきますが、お引越して新たに始める予定です。

新しいブログ名は「気まぐれ日記@平泉 Part2」です。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

ではまたお会いしましょう!!

それまでお元気でお過ごしください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜 ついに^^;ですか
凄いし 羨ましい F^_^;
我が家は 二人とも全くの音痴(-"-)
この歳になって何か室内で出来る事は無いか?と。
今更遅いですよね。

リフォームですか。
これまた すごいバイタリティー。
若いって良いですね!
工事終了のお知らせtweetお待ちしています^^;
(; ̄_ ̄)9 頑張れ!
めだか
2017/07/26 20:59
めだかさん、おはようございます。
将棋はちんぷんかんぷん!です。いつになったら覚えられるんだろう?覚えられないかも。てへっ!
ブログのリフォームは仕方がなく…です。
いろいろ予想がつきませんが、またいらしてくださいね〜。お待ちしています
まりりん
2017/07/27 07:42
私、囲碁とか将棋は、チンプンカンプンです

バスパパは囲碁クラブで毎週楽しそうだし、大会では結構良い勝因をゲットしてきます。
できたら面白いだろうなと思いますが・・・

まりりんさん、将棋ぜひ上達しますように、
ばすまま
2017/07/28 19:02
ばすままさん、おはようございます。
将棋はまだちんぷんかんぷんです。
相手の駒を読む、というのができません。あ〜ぁ。
もともとトランプも苦手です。
昨夜は仕事の疲れで早々寝たので、将棋はできませんでした。
がんばろー!応援ありがとうございます(笑)
まりりん
2017/07/29 07:02
2〜3年前に孫に教えてもらって 公文の将棋でなら できます  最初は孫に全然 勝てませんでしたが 今では 孫3人に勝てるようになりました 藤井君がおばあさんに買って貰ったという 将棋です 矢印がついているので 駒の動きがわかるのですが 正規の棋では 多分 駒の動き方を忘れてしまって 負けると思います ちなみに 私も パソコンで練習しましたそれから 孫に勝てるようになりました 
youko
2017/07/29 15:31
youkoさん、お久しぶりです。もしかしてLineに登録してくださったかしら?Line はほとんど使っていないので反応しないでごめんなさい
そうか、パソコンで練習ね。やってみようっと。お孫さんが対戦相手とはいいですね。とうちゃんは結構厳しいんですよ。トホホ
→付きの将棋の駒も考えましたが、それでは上達しないとの師匠?の話。やれやれ…。
まりりん
2017/07/29 16:04
こんにちは。
将棋始めたんですね〜
頭に良いそうですよ。
旦那さんやさしいじゃないですか
私の場合はきっと喧嘩になって
しまうと思います(笑い)

ブログお引越しですか?
楽しみにしてますね。
☆おばちゃま
2017/07/30 16:00
☆おばちゃまさん、おはようございます。
将棋は難しいですね。
優しいと言うか、勝負事には結構強いみたいです。
今のところ喧嘩にはなりません。相手にならないから?かな?喧嘩できるように強くなれれば、ですが(笑)
やっと引越終了しました。これからもどうぞよろしくお願いします
まりりん
2017/07/31 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
流行に乗ってみました… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる