気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆、あれこれ…

<<   作成日時 : 2017/08/16 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は16日。田舎のお盆は今日が最終日です。

今夜、平泉では大文字送り火が行われる予定です。あくまで予定。

何しろ雨が降ったり止んだりなんですよ、今日も

画像


我が家の庭の、二番花たち。忙しくて庭に出ないでいたら、こんなに咲いてくれていました

でも、ちっちゃ!!可愛いけどね

画像


このジャングル状態の葉っぱは、な、なんと「サツマイモ」

とうちゃんが畝の隙間に植えたものですが、立派です

なんだかこれを見ると、母がサツマイモの葉っぱや茎を食べたという戦時中の話を思い出しました。

ちょうど昨日は終戦日。

ローカル紙で募集した「戦後72年」というお題に応募したら、今日の朝刊に載りました。

ニューギニアから生還した父の話。

遠い親戚がフィリピンレイテ島で戦死したこと、など。

聞いた話でしかありませんが、伝えたかった話でした。

昨夜NHKで見た「戦慄 インパール」という番組も衝撃的でした。

一年のうち、今の時期だけでも、過去の戦争のことを思わなければいけないと。

画像


中尊寺のわき道に、まだ咲いているムクゲ。

中尊寺は毎日観光客で溢れています。ありがたいことです。

ワンコもたくさん来ますよ!

大きいのやちっこいの。昨日はスピッツが8匹も来ましたよ。
オフ会でもあったのかな?

忙しい中、目線を参道に移して癒されています。

毎日150以上のご朱印に追われ、肩が痛い日々です

今週を乗り切ったら、ちょっとは余裕ができるでしょうか?

そんな中、長男一家が泊まりに来て、楽しい一時を過ごしました。

孫や嫁ちゃんとLine も開通しました

一緒にポラーノのアイスも食べました。

今度会えるのはいつかな〜?

上の孫が受験生だから、なかなか大変です。

みんなそれぞれ頑張ろうね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆、あれこれ… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる