気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 婦人会研修旅行…

<<   作成日時 : 2017/08/22 09:31   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

20日はお休みを交換してもらい、婦人会研修旅行へ。日帰りです!

役場前を8:40に出発。町のバス2台で、平泉地区、長島地区に分かれて乗りました。

会長さんのご挨拶、公民館長さんのご挨拶に続き、お茶、オヤツが配られました。

会長さん手作りのシフォンケーキ!!おいしかったで〜す

それぞれおしゃべりをしながら東北自動車道を北上、秋田道へ入りました。

ふと外を見ると、青空が!!

随分長いこと見ていない青空です

「わぁ〜〜〜!!」と歓声が上がりました。

時間通りに「秋田ふるさと村」へ到着。

画像


それからすぐに七宝焼きの体験が始まりました。

画像


画像


キーホルダーの完成。帰りの時間までに出来上がっていました。

それから昼食です。

小さな冷たい稲庭うどんつきの豪華なお弁当でした。デザートも!!
おなかいっぱいいただきましたよ。ご馳走様でした。

その後はプラネタリウム

画像


360℃の大迫力画面にタジタジ。なんだか船酔いしそうです。
こういうの、苦手だった!失敗、失敗。

でも画像はきれいでした。

次は秋田県立美術館へ。
日本画が多かったかな?
「秋田のマリア」という絵が印象的でした。

お土産を買いました。

画像


画像


一つ食べたら3日若返るということでした。
昨日一個食べたから、今日は3日分若返っているはずです。
もっちりしていて、あんこはあっさりで、とってもおいしいお饅頭でしたよ。

次は横手かまくら館へ移動。
氷点下10℃の世界を体験。でも平泉でもたまにそれぐらいの日がありますね。たまに、ですが。

予定時間を1時間も早めて帰路に就きました。

あまり疲れもせず、ちょうどいい日程でした。

会長さんはじめ、役員の皆様に大変お世話になりました。

一緒に行ったSさんと、楽しかったね!と帰宅しました。

次は遠野で講演会が予定されています。

また、よろしくお願いしま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
本当に青空見ないですよね。
皆さんの普段の行いが良いので
晴れたのでしょうね^^
若がえりまんじゅう食べたいですね。
少し若返りたいものです。
☆おばちゃま
2017/08/24 16:44
☆おばちゃまさん、こんばんは。
今日も随分降りました。県北はすごいみたいです。
奥羽山脈を越えたとたんに青空で、うれしかったです。若返りまんじゅう、とっても美味でした。私は二個食べたので6日若返りました(笑)
まりりん
2017/08/24 21:23
久しぶりにお訪ねしました。
いつもご無沙汰ばかりでごめんなさいm(__)m

七宝焼きのキーホルダー、絵付けと言うのかしら、柄が可愛らしいですね。
まりりんさんらしくって、とっても素敵ですよ。
なんてったって手作りですもの、良い思い出になりましたね。

若返りまんじゅう、私も食べた気になって元気ハツラツになりました(笑)
沙羅
2017/08/25 06:49
沙羅さん、おはようございます。
やっと青空が見えてきましたよ
七宝焼き、楽しかったです。色を配置したときはもう少し違う感じだったのですが、焼き上がりはボワッとなっちゃいました。ちょっと残念。文化祭に提出するということなので、大事に仕舞いました。本当は使いたいんだけどね。お預け!です。

若返りまんじゅう、しっとりしていて美味しかったです。婦人会の皆さん、ますます元気です(笑)

goo にお引越してはみたものの…、こっちに戻ってしまいました。混乱させてしまい、ごめんなさい、です
まりりん
2017/08/25 07:08
まりりんさんも22日に日帰り旅行だったのね。
お膳立ての整った旅行は楽ちんで楽しそう
私は、長野。
雨を覚悟で行ったら、青空が!!ラッキーでした。
白樺林に野生のシカが数頭!きれいでした。
ばすまま
2017/08/25 08:27
ばすままさん、こんにちは。
日帰りだったけど、気楽で楽しい旅行でしたよ。
お昼も豪華ランチ。おやつまで出て♪
私も思いがけない青空に、気持ちが解放された気分でうれしかったです。
野生の鹿がいるんですね〜。白樺林もステキでしょうね
まりりん
2017/08/26 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
婦人会研修旅行… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる