気まぐれ日記@平泉

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は定例句会でした…

<<   作成日時 : 2017/09/05 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

毎月第一、第三火曜日は定例句会です。

七つ道具?を持って出かけました。

歳時記、合本歳時記、筆記用具、電子辞書、句帳、ノート、鋏などなど。

誰かに借りてもいいんですが、気兼ねするよりは自分で持って行きます。

筆記用具も、シャープペンシル、三色ボールペン、消しゴム、修正テープなどです。

画像


画像


その他に、飲み物。今日はカップ入りのアイスカフェラテでした

今日はとても暑くなりました。久しぶりの暑さでした。

今日は全員集合で、嬉しかったです。病気療養中の先輩も、欠席投句してくれましたよ。

今日のお題は、桃の実、秋の風です。

私の句

@桃の実や乙女の背にマンドリン まりりん 2

A重たげな若き乳房よ秋の風 まりりん 2(特2)

B山裾にたなびく煙里の秋 まりりん 4

C唇の紅きガイドや秋のこゑ まりりん 0

D車椅子押すも押さるも木の葉髪 まりりん ←「木の葉髪」は冬の季語でした。失敗、失敗。失礼しました。
                             でも3点入りました♪

@ 「乙女の胸に」ならいいのに、という意見もありましたが、きれいなマンドリンケースを背負っている女性を見かけたのです。乙女の胸にマンドリンだとありきたり、というか、当たり前の句になってしまいます。

A「秋の風」が寂しすぎるというので、「風さやか」に変えました。
 大きな乳房の若い女性を中尊寺参道で見かけ、目を奪われてしまいました、同性なのに…。ビックリでした。

Bいつか出勤途中に見た景色。とてもきれいだったので。

C中尊寺ガイドさんが口紅を赤に替えたようでした。

Dいつも行っている病院は、そんな人だらけ。でも季語が違うのはイケマセン(;^_^ A

いろんな意見が出て、句会は楽しいですね。楽しいと思えるまでになれたのは、時の流れ?それとも面の皮が段々厚くなったから? どっちでもいいけど、気持ちが楽になりました。

毎日バタバタ過ごしているので、何か忘れてはいまいか?と心配です

昨日は思いがけなく、大学時代の友人が中尊寺を訪ねてくれました
奥様に時間をいただいて、一時間ほどおしゃべりすることができました。
ン十年振りなのに、昨日まで会っていたような感じでした

彼女は明日、横浜在住のもう一人の友人のところへ行くそうです。大人の休日切符でね。

いいなぁ〜。いつか私にもそんな日が来るのかなぁ〜。

とうとう来なかったりして…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
3点入ったのですね〜おめでとうございます。
私は2番も好きです。
皆さんいらして嬉しい事ですね。
私はまた甲状腺の数値があがってしまい
横になってます。
元気の好きな事できるのって
幸せなことですよね。

久しぶりの友人とのおしゃべりも
元気なもとですよね〜。
私もゆっくり旅してみたいと
思ってます。
大人の休日には入っているのですが
今はチャンスがないです。
朝晩急に寒くなりましたね。
風邪などひきませんように。
☆おばちゃま
2017/09/06 15:40
☆おばちゃまさん、こんばんは。
具合はいかがですか?数値が上がって心配ですね。
でもゆっくり休めと言う天の声かもですよ。
大事になさってくださいね。
友人とは本当に三十ン年ぶりかも?です。でもお互いに「変わらないね」と話しました。雰囲気は昔のまんまです
旅行もいいのですが、帰ってくると疲れがドッと出るので最近は敬遠しています。体力がなさすぎです
まりりん
2017/09/06 20:07
こんばんは。
大勢でおしゃべりするのは何よりの
心の健康法ですね。
色々観察もして俳句を作って
元気貰えて最高でしたね。

久しぶりの友人とのおしゃべりすっかり
若返ったのじゃないですか?。
はるわか
2017/09/08 21:36
はるわかさん、こんばんは!
またこちらのブログでよろしくお願いいたします
句会に参加すると、自分では気付かなかったところを言ってもらえたり、思いがけず褒めてもらえたり。いいことも、聞き辛いこともありますがすべて勉強です。楽しいですよ。
ン十年振りの友だちは、まるで昨日まで会っていたようでしたよ。ええ、若返りましたとも
まりりん
2017/09/09 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は定例句会でした… 気まぐれ日記@平泉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる